新宿 耳鼻科 コラム 花粉症の症状を改善するポイント

花粉症検査

花粉症の症状を改善するポイント

▲ コラムトップページへ

毎年、花粉症のシーズンになると、新宿の耳鼻科にも、つらい症状でお悩みの患者様が大勢ご来院されます。花粉症の症状を改善するポイントはいくつかあるのですが、その中で取り組みやすいものをいくつかご紹介します。
一つめは、規則正しい生活と充分な休息をとることです。生活のリズムが乱れていたり、睡眠時間が充分に取れていないときには、免疫力も下がりがちとなります。夜、眠れないと感じるときには、日中、ウオーキングなど軽い運動をすると、スムーズに眠れることがありますし、ストレスの緩和にも役立ちます。
二つめは、バランスの取れた食生活を心がけることです。外食が続いたり、栄養が偏っていると感じたときには、手軽に補える野菜などを足して、バランスを保つとよいでしょう。発酵食品や緑黄色野菜を積極的に摂取することをおすすめします。
三つめは、アレルゲンに触れないことと、早い段階からの通院です。マスクや帽子、ツルツルした素材のコートなどを使用すると、花粉に触れる量を大きく減らすことができます。また、症状がピークに達してから通院すると、改善するまでに時間が必要になります。シーズンが始まる前から、耳鼻科を受診して状態をコントロールすることで、楽に乗り切ることができます。