新宿 耳鼻科 コラム 花粉症の症状を改善するポイント

花粉症検査

朝起きたら喉が痛い!冬の朝の喉の痛み予防

▲ コラムトップページへ

朝起きた時に喉が痛いと感じることはありませんか。季節の変わり目や冬の時期に喉の痛みを感じる方はとても多いです。「時間が経てばそのうち治るだろう。」とそのまま放置してしまうと悪化してしまう恐れもあります。痛みが長引くのを避けるためにもしっかりと対策を練っておきたいものです。少しの意識改善で喉の痛みを和らげることは可能ですので、予備知識として知っておくことをおすすめします。
まず始めに原因を見ておきましょう。喉の痛みの原因として多いのが空気の乾燥と水分不足です。季節の変わり目や冬の時期は空気が乾燥しています。生活しているお部屋の乾燥によって翌日目が覚めると喉の調子が悪くなることがあります。朝起きた時に喉の調子が悪いと感じる方の多くは乾燥が原因となっています。水分不足というのも多いケースです。お酒の過剰摂取により水分不足となり、喉が乾燥します。その結果、朝起きた時に不調を感じることになります。乾燥と水分不足は密接に関係しているということが分かりますね。実は口の中には多くの菌が存在しています。乾燥した状態でいると唾液の中に菌が増加します。朝目覚めた時の唾液の中にも菌は存在しているため、朝起きた時に唾液を飲み込んでしまうと痛みを感じます。また、口呼吸をして寝ている方は注意が必要です。口呼吸も原因の一つです。口呼吸をしてしまう原因として考えられるのは鼻の詰まりや口で呼吸する習慣が身に付いてしまっているというものです。本来、人間は鼻呼吸をする生物です。口呼吸をしてしまうのにもしっかりと理由があります。それらを解決することも重要です。鼻の詰まりによって口呼吸になってしまう方は少なくありません。それに長い間苦しめられている方もいらっしゃいます。解決策は様々ですが、病気である可能性も否定できないためお医者さんに見てもらうことも視野に入れておく必要があります。また、体調を崩していることが関係している場合もあります。鼻の詰まりが体調を崩しているため引き起こされているとも考えられますので休息を取ることも重要です。痛みを取るためにやってはいけないこともありますので確認しておきましょう。まずはうがいです。うがいをすること自体は問題ありませんが寝起きにいきなりうがいをすることはおすすめできません。先ほど述べたように口の中には多くの菌が存在しています。その状態でうがいをしてしまうと菌が口の中に流れ、さらに悪化してしまう恐れがあります。うがいをする前にしっかり口をゆすぐように心掛けましょう。口だけでなく菌が多く存在しているのが鼻水です。鼻の調子が悪くて鼻水を飲み込んでしまうことはありませんか。その行為は症状を悪化させることにつながるためやめることをおすすめします。鼻水を飲み込むことで気管に入ることがあります。その結果、菌が繁殖して症状を悪化させます。これらの行為は症状を悪化させる恐れがあるためやめましょう。
冬の朝起きた時に喉が痛くならないようにするためには対策を練っておくことが必要です。まず始めに就寝前に歯磨きやうがいを念入りに行うことです。単純なことに見えますがとても重要なことです。原因としてもあげた口の菌を少しでも減らした状態で就寝することで翌日の痛みを軽減することができます。単純だと思って侮ってはいけません。就寝前の念入りな歯磨きやうがいは必須です。次はお部屋の加湿をしましょう。お部屋が乾燥していることで喉も乾燥してきてしまいます。加湿器を利用してお部屋を保湿することが重要です。喉や鼻の粘膜を保湿すること風邪ウィルスへの抵抗力をつけることができます。そして、マスクを付けて寝ることもおすすめです。マスク程度で治るとは思えないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、乾燥対策としてマスクはとても有効的な手段です。普通の市販されているマスクでも問題ありませんが、可能であれば濡れマスクが効果的です。喉の痛みは体の不調を教えてくれるサインでもあります。調子が悪いなと感じたらお医者さんに行かれることもおすすめします。その際は内科と耳鼻科に特化した診療を行っている掛かることが重要です。風邪や花粉症を始め、扁桃腺炎やアレルギー性鼻炎など鼻や喉の不調により引き起こされる症状は様々です。自分の体だから大丈夫と考えるのではなく、専門的な知識をもったところで診てもらうことが治療の上で必要になります。耳鼻科であっても専門としてる分野がそれぞれ異なりますので自分の症状と照らし合わせて適した耳鼻科を探していきます。新宿駅西口で営業している新宿駅前クリニックは風邪、花粉症、インフルエンザに特化した耳鼻科です。新宿駅西口から1分という近さで営業しているため、新宿で働いている多くの方が新宿駅前クリニックを訪れます。耳鼻科を選択する上ですぐ通えるというのは大きな基準となります。新宿を拠点としている方にとって新宿駅前クリニックは大きな助けとなっています。冬の朝に喉の不調を感じた際は新宿駅前クリニックに行かれることをおすすめします。