新宿 耳鼻科 コラム 花粉症の症状を改善するポイント

花粉症検査

うがいと手洗いで風邪の予防・対策を!

▲ コラムトップページへ

寒さが厳しくなると流行り始める、風邪やインフルエンザなどの症状は、普段の生活の心がけ次第で、防ぎやすくなります。面倒臭がらずに対策をして、健やかな身体を維持できるようにしましょう。新宿の耳鼻科では、風邪やインフルエンザの治療を行っています。新宿駅から徒歩で、すぐにたどり着ける場所にありますので、体調がすぐれない人でも無理なく通いやすくなっています。
風邪は細菌と、とても小さなウイルスが主な原因で、インフルエンザはインフルエンザウイルスという、特殊なウイルスに感染することで発症します。
これを防ぐには細菌やウイルスを、身体からできるだけ遠ざけることが肝心です。身体に付着してしまったものに対しては、昔ながらの対策である、うがいや手洗いが有効になります。うがいや手洗いは、風邪の症状だけでなく、あらゆる感染症の予防に役立ちます。身だしなみを整える気持ちで、日常的に実施していると、病気にかかりにくい状態を維持しやすくなります。
しかし、単純にうがいや手洗いをしていれば、感染予防ができるとは限りません。正しいやり方で実践しないと、細菌やウイルスの除去効果が下がる場合があります。
うがいは60ml程度の量の水を口に含み、3回に分けて行うと効果が増します。1回目は、喉ではなく、口の中全体をゆすぐようにして、水を吐き出します。いわゆる歯磨きの時に口の中をゆすぐ感じです。2回目は、水を含んだら上を向き、喉の奥にまで水が届くように、15秒位かけてゆすぎます。もう一度、同様にうがいをすれば、完了です。
手洗いの方法は、手の平や手の甲の部分だけでなく、爪の間や手首にも石鹸が行き渡るようにするのがポイントです。指の間も丁寧に洗いましょう。
正しいうがいと手洗いを徹底しても、風邪やインフルエンザの予防効果は限られています。細菌やウイルスの数をある程度減らせても、身体に付着している、もしくは体内に潜んでいる細菌やウイルスは、普段から人が持っているものであり、単に活動を活発にしていないだけの状態です。
常駐している、細菌やウイルスを活発にさせないためには、また別の予防法を試します。
寒い季節には、部屋の温度が下がっていることがよくあります。できるだけ、部屋の温度を上げるように心がけてください。寒さの厳しい中で長時間いると、身体が冷えてしまい、免疫力の低下を招きやすくなります。
また、身体が冷えると、ストレスを感じやすくなります。ストレスに晒され続けると、これも免疫力を低下させる要因になりますので、風邪をひきやすい状態に陥ります。自律神経が不安定になることから、胃腸の調子を崩すきっかけを作り出します。
胃腸が弱くなると、食物の栄養を上手に吸収できなかったり、さらにストレスが加わるようになるなど、悪循環に陥ります。
寒く、乾燥した部屋は、細菌やウイルスが増殖しやすい環境を作り出してしまいます。部屋の温度を上げるのと同時に、加湿器などを使って、湿度を保つようにしましょう。
このように、日常生活の中で対策を行えば、ある程度の風邪やインフルエンザ予防が可能です。ですが、いくら努力しても、病気になってしまうことはあります。
少しでも身体の状態がおかしいと感じたのなら、最寄りの病院や診療所で、診てもらうようにしましょう。新宿駅西口から徒歩で1分という通いやすい、新宿の耳鼻科では、風邪やインフルエンザの治療を行っています。耳鼻科ではあるものの、鼻や口などに関しても多くの知識を持っていますので安心して任せられます。
新宿の耳鼻科では、基本的に飲み薬を処方します。のどの痛みや頭痛、発熱に対しては、痛みを緩和させる薬や、解熱作用のある薬を処方します。鼻水や鼻づまりの症状には、これらを抑える薬が有効です。細菌が原因の風邪には、抗生物質を使うようにします。
これらの薬を処方されたなら、必ず使い方を守って、服用するようにしてください。わからないことや、疑問があれば、新宿の耳鼻科に遠慮無く相談しましょう。新宿の耳鼻科で治療を行う魅力として、薬を服用しても眠くなりにくいというよさがあります。市販薬の多くで、眠くなる成分が含まれていますから、車の運転や機械作業を行う場合には、安易に服用できない難しさがあります。
眠くなりにくい薬を服用すれば、これらのリスクを回避しやすくなりますが、基本的に病気を発症している時には、これらの作業を行わずに、安静にしていることが重要です。安静にしていると、体力の消耗を防ぐことができますので、回復が早まるようになります。
インフルエンザの場合は、普通の風邪よりも症状が強く出る例が多くあります。辛い状態を長引かせないためにも、早期に医師の診断を受けるようにしましょう。インフルエンザは予防接種をすることで、よりかかりにくくなります。新宿の耳鼻科ではインフルエンザの予防接種を実施しています。予約無しで1回3000円程度ですから、気軽に受けることができます。