新宿 耳鼻科 コラム 花粉症におすすめの食材

花粉症検査

花粉症におすすめの食材

▲ コラムトップページへ

花粉症で悩みを抱えている方は、年々増加しています。新宿に構える当院にも、くしゃみや鼻水の症状を訴える患者が後を絶ちません。
症状に悩まされる人が増えている理由の一つが、食生活です。花粉症は体質によるものだけでなく、食生活の乱れや変化によって引き起こされる場合があります。
一般的に、炭水化物の食生活が基本となっている国々では、花粉症に悩まされる人の割合が比較的少ないとされています。お米や野菜が食の中心だったかつての日本でも、花粉により症状に悩まされる人は少なかったのですが、最近ではたんぱく質や脂質の摂取量が増え、アレルギー症状を訴える患者が増加したのです。
症状を緩和するには、食生活を変えるのが一番です。しかしそう簡単に変えることができないのが実情だと思います。そこで花粉症を改善させるおすすめの食材をご紹介します。
ヨーグルトやチーズ、納豆などの発酵食品には乳酸菌が含まれていますが、これはお腹の調子を整える効果があり、花粉の症状を抑える効き目もあります。
また食物繊維やビタミン、ミネラルの多い緑黄色野菜も良いですし、ブルーベリーなどポリフェノールが多く含まれる食材も効果的です。
それらをいくら摂取しても症状が改善しない場合は、耳鼻科へ行くことをおすすめします。